dokuhakuのブログ

60代フルタイムで働いています。日々感じてる、リアルでは言えない事を書きたいです。

子持ち様

やっと月末までにやらなければいけない仕事終わりました😩


昨日は、19時半まで

その前は、21時半まで、

やり終えて今日は休みです。


最近、子持ち様 と、いう言葉を

時々目にします。


会社で、小さなお子さんがいる方が

働きやすいよう育休制度や時短制度など

使えるようになりましたよね。


私も、若いママが安心して子どもを産み働けるよう

制度には賛成です。


が、6年前に転職した原因の1つです。

前の職場は、子育て中のママが、育休や時短勤務

しやすい所で、周りも受け入れてました。

私は、口には出しませんでしたが

一つのフロアで、その制度を3人も4人も使うと

1日の仕事が、10とすると

時短の人が8やって、帰ると、残りの2を他の人が

やらないと行けません😥

それが、3人分、4人分と増えると

ただでさえ仕事が終わらないのに・・・

しかも、時間外はつけにくい職場だったんですよー😡

もちろん、人員は増えません。


国は、育休制度をうまくやっている会社には、

税金を減らすとか、余分に人を雇えるように

してほしいですね。


前の職場は、若いママには働きやすい職場で

子どもを、2人、3人と産む人

多かったです。


そして、定年退職した人も

希望すれば、再雇用(給料減る)

または、時短で働けるんですよ。

考えると、お互い様ですかね。

そのうち、再雇用様

なんて、言葉出てくるかも?


転職した今の職場

再雇用していただきましたが

給料減らないし、残業は、キッチリ付きます。

転職成功✌️かな?

毎月、月末ヒーヒー言ってますが

もうしばらく頑張ろうかな⁉️